事の始まり

<内容>

クライアントよりパソコンの調子が悪いとの連絡

詳細はワードでの画像の張付けが表示されずXになる。

ワードでの終了時に全文書対象のNormal.dotテンプレートに影響する変更が行われています。~」のエラーが出る。

図1

ウイルス対策ソフトが入って無いのでウイルスの侵入が疑われる。

 WINDOWS7 SP1 PRO 32bit

 IE 11.0.3

 Microsoft Word 2003

 メモリー4

 メーカーHP

<調査>

マイクロソフトより「Microsoft Safety Scanner」をダウンロードしてインストールするもインストールできず。色々と調べて行くと『ファイル名.exe』が『ファイル名_exe』とドットがアンダーバーに変わっている。IEのインターネットオプションで「保護モード~」のチェックを外すも変わらず。とりあえずアンダーバーをドットに変えると大丈夫そうなので「ファイル名変更」でドットに、それで実行しウイルス検査を行う。http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

 

詳細の検査なので時間がかかる。その間に「System Explorer」を窓の杜からダウンロードする。相変わらずドットがアンダーバーにそれをリネームして実行。

SystemExplorerは高機能のタスクマネジャーで怪しいファイルのチェックができる。

 

ワードは文書は開くものの保存や印刷もできない。

終了時点でのエラーはマイクロソフトのサイトで調べて、Normal.dotを消しても治おらず、消しても作り直しもしません。他に保存されているかと思いCドライブを検索しましたが他には有りません。別のドライブにあるようです。


「アプリケーションの自動修復」も行いましたがダメです。


<ウイルス無し>

ウイルス検査は異常なしです。

高機能タスクマネジャーでも怪しいファイルは見つかりませんでした。

 

<原点へ>

マイクロソフトのサイトで「ドット」が「アンダーバー」を探しましたが、新しい情報をありません。

それでもう一度エクセル側から調べるとWindows7との組合わせではヒットしないですが、「Microsoft Word 2003 保存できない無反応問題の解決法 | PCオレンジ ...」で似た内容がヒットその内容を参考に

 

<解決>

IEのインターネット一時ファイルを調べるとCドライブ以外の場所が・・・

結果、その場所の容量が小さく、IE11では一時ファイルの量が増えたためエラーが出たものと判断しました。ドットがアンダーバーになったのもそのせいです。

 

IE11にバージョンが上がったのが問題なのか、容量が少ない場所の設定を自動で引き継いだのが問題なのかはわかりませんが、エクセルの保存場所と連動しているとは思いもつきませんでした。PCオレンジのサイトに感謝です。ドットとアンダーバーの問題が新たに見つかりましたので、追加する形でUPしています。

 

<メモリー仮想ドライブ>

BUFFALOのサイトからダウンロードできます。 (2013/5/14版)

別のパソコンにインストールしてみました。そうするとIE10ですが、インターネットの一時ファイルの場所が変更されました。

図2


BUFFALOのサイト

  

 ここにはIEFIREFOXのキャシュをと書いていますので、IEの一時フォルダーが移動したのは納得です。FIREFOX27から一時ファイルの管理が変わっていますのでわかりまません。WORDの事は書いていません。



<実験>


BUFFALOラムデスクユーティルテーで仮想DISKを作り、IEの一時ファイルが変わったのを確認して、別の容量が大きいファイルをラムディスクにいれ、IEでファイルのダウンロードを実験しました。


図3


IE10では正常なエラーが表示されドットがアンダーバーにはなりません。

一時ファイルの設定値はラムディスク以下なので一時ファイルだけで容量を超えることは無いはずですが… 同じような状況ではないかとおもいますけどね。

IE11の問題でしょうか?

こちらでも、色々と書いています。